スポンサーサイト
Posted by +chicchi+
 
[スポンサー広告
外構。。。悩みますね。。。
   ハウスメーカーと契約するまでは

   外構っておうちが建ってから決めたりするものだと思っていました。

   着工してこの時期に決めるのか。。。。。と他の方のブログを拝見しながら

   ちょっと現実逃避気味でした(笑)

   お値段も高いし、なんとなくおうち建たないとイメージが沸かない(・ω・`)
   
   

   
   現在あるブロック塀は、下から3段目まで削ってもらって

   駐車場2台分だけやってもらうとして。

   いくらかかるの?!(=Д=)



   モルタル造形も憧れます・・・



   多分駐車場2台+薪棚で、私のお庭計画は難しそうです。。。もう土地いっぱいいっぱい
 
   まぁ、あいている所で球根とか野菜育てます(ノД`)

   もともとコンクリがあまり好きじゃないので

   歩く部分にアンティークレンガとか敷いて~とか考えてたのですが

   レンガも高そう(汗)

   
   
   出来るところはDIYするので 出来るだけ出費を抑えたいです(>_<)




   
スポンサーサイト
Posted by +chicchi+
comment:8   trackback:0
[外構]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
comment
こんばんは☆
ほんと、おうちも無いのに外構を考えるのって難しいですよね~。
我が家は金額を知りたくて勇み足をしていますけど、
駐車場を作るとお庭がスゴク狭くなることが分かりビックリしました!
図面上でも狭く感じるくらいなので実際は・・・!?
やっぱり足場が取れるまでは打ち合わせに限界があると
今さら気づきましたー^^;

薪棚があると、それだけでオシャレな気がして羨ましいです。
う~、ストーブがますます羨ましくなる季節です><
レンガの小道もいいですねー♪
我が家はお庭の内側はDIYがんばりますっ!
2010/11/03 00:59 | URL | edit posted by ひよこ
外構は考えちゃんますよね
我が家は新築時にパスしました
今思うのですが100万ぐらいの簡単な外構をやっておけばよかったと思っています。
一段と家が引き立ちますからね

エクステリア関係でいえば、だいたい定価で積み上げていけばおおよその金額がつかめますよ!

材料+施工費+諸経費=定価です
2010/11/03 12:21 | URL | edit posted by 黒でんわ
外構は早めにやった方がいいよー。
雨の日の外出が悲惨な事になるし、
跳ね返りで家が汚くなったりするからね。。
予算は200万あると結構できるよね~☆
うちの外構は自分でやったところもあるけど、
業者に支払ったのは240万と、
2期工事で40万だから合計280万。。
最初から家の予算にそれも含めておくべきだったよ(T_T)
まぁ実際家が建たないとイメージも沸きづらいけど。。
ちなみに外構2期が、駐車場2台分のコンクリと
手動アップゲートのお値段だから、それにブロック入れると
もうちょいプラスでいけそうだね~!
2010/11/04 11:42 | URL | edit posted by 寧音ママ
ひよこさん
こんばんは☆

やっぱり駐車場を作ると庭って無くなりますよね(>_<)
ひよこさんちの図面を旦那と見て
私 「車3台も置けるんだよ~」 とか言ってました(汗)

家の本体価格じゃなくって ほんと総額いくらで住めるの!!って思います(=ω=)
家具や雑貨もそろってないし、多分買うし。。。

やっぱり出来るところはDIYですね☆私もがんばろう

2010/11/05 00:25 | URL | edit posted by +chicchi+
Re: 黒でんわさん
黒でんわさんのおうち、建て終わってからお庭を作ったのですね☆

我が家の土地、少し低いので駐車場を少し傾斜をつけたいのですが
素人が自分で施工するのは厳しいのかな~って旦那と相談してます。

> エクステリア関係でいえば、だいたい定価で積み上げていけばおおよその金額がつかめますよ!
>
> 材料+施工費+諸経費=定価です


  ↑↑いつも分かりやすいコメントありがとうございます♪参考にしています
2010/11/05 00:31 | URL | edit posted by +chicchi+
Re: 寧音ママさん
うゎ~280万かぁ(>_<)すごいなー

寧音ママさんちの2期工事で40万という事は。。。
+ブロックで予算のメドがつきそう!
参考になりました☆ありがとう

やっぱり新しいおうちがたっても、雨で土どろどろになったり
汚れるのは嫌だ~(ノД`)



2010/11/05 00:51 | URL | edit posted by +chicchi+
外構…
今晩は…本当に悩むよね…多分建てた所と提携してる外構屋さんなら 家と外周り 同時進行出来るんだろうけど 我が家は旦那の先輩に頼んだので 業者の車の数が増えたり 引き渡し前だと家の業者と 庭の業者がイロイロ揉めたりするらしく 我が家は完全に引き渡し終わって引っ越してから外構に入りました。しがらみとか うちらにはわからないしね~(^_^;)うちはほぼ先輩にまかせて 花壇やデッキのいろぬり 立水栓などはDIYしましたよ!
2010/11/10 02:30 | URL | edit posted by きよすけ
Re: きよすけさん
お返事遅くなりました☆コメントありがとうございます~

外構はやはりDIYもしたほうがよさそうですね(^_^;)
我が家はHMと提携している外構屋さんもあるのですが、急がなくても良いかな~と
旦那とも話し合いおうちの形が出来てからにしようと思いました。
イメージが沸かないんです(@_@。

出来るところはDIYをする予定です♪


2010/11/15 21:55 | URL | edit posted by +chicchi+
comment posting














 

trackback URL
http://b2l.blog130.fc2.com/tb.php/53-58e2faf7
trackback
