スポンサーサイト
Posted by +chicchi+
 
[スポンサー広告
食べる事は大切
  

  今日は暑かった~!むんむんしていた茨城県。お盆いかがお過ごしですか?

 

  先月暑くて冷たい麺ばかり食べていました(反省

  私の作るご飯で家族の体はできているので、今月はもう少し食に力を入れようカト・・・

  まず引っ越して変わったのが精米機を買ったコトっ

  旦那さんの実家から送られてくるお米を

  いままではコイン精米所に精米しに行ってたのですが(旦那が

  一度に精米すると味も落ちるだろうし

  娘がご飯をよく食べるので

  引越しを期に家庭用精米機を買いました~

  昼間お片づけに戻るのでご飯のたびに毎回精米だと掃除が大変な時もあるので

  3合+3号精米して、

  一方だけジップロックして冷蔵庫に入れてあります。

  実家の掃除で時間が押してしまう時が多いので

  これなら戻って炊くだけでokです!



  
  もうひとつ、ぬかが出るのでぬか床を作りました(゜-゜>)

  娘も旦那さんも野菜をぽりぽりよく食べるので浅漬けは即席で作っていたのですが

  ぬか床も挑戦しちゃいました。



  

  
野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人(冷蔵庫用ぬか床容器)

野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人(冷蔵庫用ぬか床容器)

価格:2,572円(税込、送料別)


      


   野田琺瑯使ってます~


  今はぬか床作っているので捨て漬けしてますが

  もうすぐぬか床出来るので楽しみ♪

  結婚するまでぬか床欲しいなんて思ったコト一度もないですが(笑

  家族ができると女って変わりますね(^_-)-☆

  夏野菜もおいしいことだしうまく出来るとイイナ。。。





    
スポンサーサイト
Posted by +chicchi+
comment:4   trackback:0
[ライフ]  thema:毎日の暮らし - genre:ライフ
comment
すごーい!!
ぬか床自分で作っちゃうなんて☆
ちゃんと混ぜたりして手間暇かけないといけないんだよね??

うちも旦那の実家の実家(ばあちゃんち)からお米もらうけど
その場で全部精米してきちゃう。
妊娠中、お米あんまり食べなかったら虫が沸いてて…
申し訳なかったけど捨てちゃった(×ω×)
やっぱり食べる前に精米すると、味とかも違っていいのかな。

娘ちゃん、ゴハン食べるんだー。
うちは最近あんまり食べず・・うどんは大好きで、
どんだけーってくらい食べるんだけど(^^;)
2010/08/16 09:11 | URL | edit posted by 寧音ママ
はじめまして♪
コメントありがとうございました!

すばらしい!
ぬか床を自分でなんてすごい主婦力。
今まさに私が憧れる素敵主婦ですね♪

おうち作り。
私の脱線ばかりのブログがお役に立てばいいけど・・・。
ぜひまたのぞきにきてくださいね♪

2010/08/16 20:26 | URL | edit posted by ころコロ(妻)
Re: タイトルなし
寧音ママさん:毎日毎日ぬか床混ぜてますよー(今のところ・・・

精米したてのお米、おいしいです!
涼しくなったら土鍋で炊いてみようかな~って思ってます。

うちの娘ご飯食べるんですよ~、しかも白米だけっ
旦那さんも私もご飯食べるからなのかな?
麺類(みんな炭水化物好き)もよくたべます!
離乳食になったらレトルトもあるし楽しようと思ってたのですが
私の食べるものにしか興味を示さないので、市販のもの全然食べてくれませんでした(ノД;)

2010/08/17 21:07 | URL | edit posted by ++chicchi++
Re: タイトルなし
ころコロ(妻)さん:こちらこそコメントありがとうございます。

主婦力・・・私にあるのかわかりませんが、子育てと共に自分も成長できたらな~と
思って過ごしています。

私がみているブログは旦那さんもチェックしてるようで(謎
二人で遊びにいきますね~(*^-^*)ノ
2010/08/17 21:13 | URL | edit posted by ++chicchi++
comment posting














 

trackback URL
http://b2l.blog130.fc2.com/tb.php/30-10d01808
trackback
