Posted by +chicchi+
 
[スポンサー広告
間取りが決まらない
記事を間違えて途中でUPしてしまいました(^_^;)  

  追加文含め書き直しっ





  間取りで悩んでいます★  


  前回から打ち合わせしているところの間取りはなんか伝わらないというか

  感性が違うのかな?という感じ、5回打ち合わせして私の一番きになる

  キッチンが要望からはずれている、う~ん。。。

  

  素敵なおうちに住みたいと思えば思うほどこれでいいのかな・・・と思ってしまいます。

  今の実家で家事をしていて、ここにちょっとしたスペースがあればなとか

  思うのですが、間取りはどこまで妥協するものなんでしょうか(>_<)?私がおかしいのかな?

  と思ったりしちゃいます。

  

  5回目の打ち合わせでは、前回からの間取りの変更図面と見積もりを出されました。

  資金面のお話や、詳しい間取りの要望を伝えるとめんどくさそうな感じで(^_^;)

  私たち夫婦の勉強不足もあるのですが、家つくり初心者としては不安になってしまいました。

  前回からの間取りの変更はあったものの、私の要望が抜けているので納得できません・・・

  「次回は契約ですね!検討してください」との事でした。

  

  家に帰って見積もり見ていたら

  水回りの設備抜けてる?(-_-メ)私が気が付き

  旦那さんが電話で確認したら「抜けていますね、○○万追加です」で電話終わったのですが

  それだけ?そんな感じなの?(?_?)私はますます不安になりました。



  前回の悩み、薪ストーブ!

  夫婦で相談して薪ストーブを導入する事は決めました。

  薪ストーブ生活(*^-^*)楽しみ~っ

  それには予算が約100万+になるのはわかっていました。

  そこへ、うんじゅう万の風呂場がプラスに・・・

  最初に予算を言ったはず(毎回言ってるケド)なのに

  もう少し建てぬし側の気持ちになってもらえないのかな~って思いました(^_^;)




  この人に任せていいのだろうか、建てるまでも色々ありそうだし

  建ってからもうまくいくのか、今不安です。


  
  打ち合わせの時、間取りは1階の総面積を小さくしたいので

  2階にお風呂持っていこうと思ってるのですが、なぜか反対され気味・・・

  そこの会社のプランにも2階水回りあるのに~

  打ち合わせの時メモとかしてる様子がないのですが(・ω・)ハジメハシテタケドネ

  
  素敵なおうちを建てている会社なので建てるならココがいい!って

  夫婦ともども意見いっちなのですが建てるまですごく大変そう(涙)



  前回の薪ストーブ問題をクリアしたのに

  間取りをどうしたら良いかわからなくなっています(ノД;) 




    ☆   ☆   ☆   ☆   ☆ 


  ~お知らせ~  

   
   ブログタイトルを少し前に変更しました(付け加えました)


   よろしくお願いします(゜-゜>)      
Posted by +chicchi+
comment:6   trackback:0
[おうちを建てるまで]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
薪ストーブに悩む・・・
  
   
  おうち計画が進んでいた中、薪ストーブ導入で悩んでいる今日この頃です(゜-゜)





  そんな中、以前から打ち合わせに行っている会社で6日に打ち合わせがありました。


  社長さんと打ち合わせをしたのですが


  「うちは薪ストーブ入れる方多いですよ!」


  確かに施工例をみると薪ストーブ入れている方結構いるではないですかっ(゜Д゜)オォォ


  予算100万くらいはかかりそうですが


  子供の為にも光熱費の為にも自分たちの健康の為にも入れてもいいんじゃないかな~って


  本気で導入しようと思っています。


  




  問題は薪の確保と保管が出来るかどうか・・・でしょうか(^ー^;)






  でも寒い時期に朝早起きするのっていつも苦痛なのですが


  薪ストーブ生活したら素敵すぎる(*・ω・*)
   

  と思いながら打ち合わせが進んでいました。


  後、前回の間取りをまた変更してもらい楽しみにしていたのですが


  キッチンが対面じゃなぃー!


  伝わっていなくてショックでした(ノД;)






  

  
  薪ストーブ導入の決め手となった同じ市内の会社さんにもうかがってきました(*^-^*)


  この会社さんは女性の方とお話がたくさん出来て


  同じ女性としてはキッチンなどの要望が伝わりやすいのでは・・・と思いました。


  旦那さんより断然私がおうちにいる率が高い我が家ですので(家で仕事する予定だしっ


  収納とか細かいところの要望が伝わっているかなど


  非常に気になる私です(・ω・;)


  私たちが他でお話が進んでいるのを話したうえで


  この薪ストーブが素敵だった会社さんとも打ち合わせする予定をしました。


  どちらの会社さんとご縁があるのかな(^_-)-☆











  






  
Posted by +chicchi+
comment:2   trackback:0
[おうちを建てるまで]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
ちょっと気が早いよ!
  慣れないブログの編集・・・


  ブログ村も始めましたが文字ずれてるし(゜-゜;)ナニヲマチガッテイルノカナァ


  そのうち綺麗になっていると思いマス(汗)








  パソコンをいじり、ブログ更新している時に


  ついつい照明買ってしまいました・・・(^-^;)


  旦那さんに言ったら


  「ハァ??(?_?)物減らしてるのになぜ増やすの~」


  と  言われました。




  ゴモットモデスハイ・・・(ノД`) 





  

  と



  最後まで書いたのにパソコンが落ちて内容が消えてるっ(涙)



  ここまでは残っていました・・・ 



  気を取り直して(ノД;)・・・





        コレ買いました


       ↓↓↓


  



   
  片づけばかりだったからモチベーションUPの為に~とか


  意味不明の理由で買ってしまいましたっ


  新居まで割らないようにとの事(゜-゜>)イエッサー!


  

  
  
  私たちのおうちは輸入住宅の予定です♪


  照明やステンドグラスなどなど施主支給できるものはしようと思っています


  カーテンは麻とかで自分で作る予定~(*^ー^*)


  旦那さんには

  
  「とりあえず間取り出来てサイズわかってから物買ってね!」

  
  と言われましたので(ごもっともです・・・)


  








 
  イイナ~と思ったアンティークステンドグラスはまだ買わないでおこう(・ω・)









      
Posted by +chicchi+
comment:3   trackback:0
[おうちを建てるまで]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
捨てまくり!

  相変わらず毎日掃除してます・・・


  

  

  これだけ毎日ごみをまとめていると



  家を建てたら物は増やしたくないと旦那さんとつぶやいてます(-_-メ)



  この間の日曜日は買い取り業者に来てもらい



  (少しでもお金になるのならば・・・)



  家具&家電など引き取ってもらいました。


 
  家具なくなると部屋って広いなー(゜.゜)・・・・・



  大きい家具もまだあるので



  もう一度業者さんに来てもらうことになりそうですが



  自分たちで捨てられるものはここぞとばかりに捨ててますっ  



  毎日旦那さんは仕事帰ってきてからのゴミまとめ&ゴミ出し



  アリガ㌧<(_ _)>









 

  新しく建てるおうちのほうはまだ間取りもきまってないのですが



  キッチンの設備や建具などが気になって調べています。



  ロジェールのガスコンロかアスコの電気オーブン入れたかったのですが


  
  今生産中止になっているらしく(ノД;)どぅなるんだろう・・・



  キッチンは心配ですが



  欲しい雑貨など調べているとモチベーションがあがるので


  
  ゴミ捨てながら考えています(゜-゜) 



  解体のお話も進んでいるので頑張りまっす!







 
Posted by +chicchi+
comment:0   trackback:0
[おうちを建てるまで]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
間取り打ち合わせ3回目
  


  昨日おうちの打ち合わせに足利に行って来ました


  前回の打ち合わせの時の図面に、何気なく私たち夫婦の意見を


  取り入れた間取りになっていました(゜.゜)オォ


  


  打ち合わせに行く前に、旦那さんと


  「ちょっと家大きいかな~」


  「もう少し小さくならないかな~」






  現実的な話ですが、資金の事を考えると・・・






  色々な方のおうちブログを拝見していてとても勉強になっているのですが


  どこを妥協するか考えるようになり(まだまだ甘いですが・・・汗)


  今の段階では一回の敷地面積をどうにか小さくできないかなと


  間取りのソフトで素人なりに勉強しています。


  


  で





  それを印刷して持っていけばよかったのですが


  コピー機がインク切れで・・・・・・・


  もとになる私の書いた汚い図面を打ち合わせに旦那さんが持って来ていました(^-^;)  




  
  k氏と打ち合わせにて新しい図面を見ながら


  資金計画の話の中


  「すみません、色々考えたんですが少し敷地面積を減らしたくて


   間取りを書いてきたのですが・・・」


 
  私の鉛筆で書いたきたない間取り出現(+_+)


  K氏「あ、これコピーしていいですか?」   



  旦那「あ、はい」



  K氏「次回これを参考に間取りつくりなおしてきますね!」



  私  Σ(゜Д゜) セキニンジューダイ・・・


  



  その後K氏と旦那さんで資金計画のお話をしていました






  今回は足利のモデルハウスで打ち合わせだったのですが



  1階と2階を動き回るゆっちを見ていたので(毎度ですけど・・


  
  全部はお話聞けないんです(>_<)



  でも


  
  家の中をのびのび動き回る子供をみてますます家を建てる意欲もでますし



  和室などでごろごろしてると


  
  小さいスペースでも和室あったほうがいいな~とか



  階段はこうしたほうがいいのかな~とか参考になります



  造りつけの棚に素敵な雑貨のディスプレイなど



  「ここにつけると届いちゃうな・・・」



  など、ママ目線で見てしまいますが



  こうゆう事も大切だなと思っているので、事務所だけではなく


  
  たまにモデルハウスで打ち合わせにしてもらっています



  今回前回の間取りでの仮見積もりを出していただいたので



  どこを削けるか 次回の打ち合わせに向けて検討したいと思います♪
Posted by +chicchi+
comment:0   trackback:0
[おうちを建てるまで]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
| HOME |
