Posted by +chicchi+
 
[スポンサー広告
娘との大切な時間。。。
   

                       師走に入りました。。。

                気持ちがあわただしくなってきそうですね(=▽=;)
               
                    ブログの更新もゆっくりめです・・・




                  おうちのほうは、もうすぐ大工工事が始まりそう

                 基礎が終わり約2週間ほど時間を置いています。。。

                  先週末ぽつんと暇になったので(もう週末だけど)

                      ikeaとニトリに行って来ました~

                 旦那と「どこか安くできそうな部品ないかな?」とか

                   お部屋のアイデアなど見てきました(^^♪

                    しかしikeaは混んでいたので娘がもたず。。。
                    
                    キッズスペースが一番長くいたかな?(笑)             

                       楽しかった~(*^▽^*)

              

                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  

                      今日はぽかぽか暖かい日でした。

                      近くの河川敷で娘とおさんぽ          
                     
              DSCF1729_convert_20101203182202.jpg

                  最近のブームはタンポポさんの綿毛を ふ~♪と

                       するのにハマっています☆

                 帰り道お買いものしていたらヒョウにふられました。。。

                          私雨女かしら(汗)  

                          
         
     wdh4[1]
       画像はHMでお借りしています。素敵な照明達・・・


                   
                    おうちの完成、とても待ち遠しい。。。

                     でも今の生活も楽しみたいので

               少しづつ少しづつ。。。この思いをあたためて行きたいです 


                      

                      
Posted by +chicchi+
comment:10   trackback:0
[ライフ]  thema:毎日の暮らし - genre:ライフ
ストウブで♪

 
 
   前回の記事「窓」。


   色々コメント頂き、外観からそろえる、なおかつ間取りもそれに合わせる。。。


   という方向で頑張ってます☆



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





   今日は何日か前から計画(もっと前から)していた自家製ベーコンを作っています♪


      


       img7ffd3854zik1zj[2]




     ストウブ購入しました♪



     前々からおうち燻製がしたくストウブが欲しいなって思ってたので


     22cmひとつ買いました。


       imgcdf72eeczik6zj[2]



     何日か前から準備していたベーコン用のお肉



      img8b6f21bezikazj[1]




     こんな感じで漬けておきました~






     只今コトコトやっています。





     パパは待ち切れずふたを開けて・・・



     すごくいい燻製の匂いがしました♪


     
     後ほどまたupします~



     初燻製、上手にできるでしょうか・・・・



     鶏のムネ肉も同様に下ごしらえしてるのでこちらは明日燻製にしま~す☆









            
          



     
Posted by +chicchi+
comment:6   trackback:0
[ライフ]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
食べる事は大切
  

  今日は暑かった~!むんむんしていた茨城県。お盆いかがお過ごしですか?

 

  先月暑くて冷たい麺ばかり食べていました(反省

  私の作るご飯で家族の体はできているので、今月はもう少し食に力を入れようカト・・・

  まず引っ越して変わったのが精米機を買ったコトっ

  旦那さんの実家から送られてくるお米を

  いままではコイン精米所に精米しに行ってたのですが(旦那が

  一度に精米すると味も落ちるだろうし

  娘がご飯をよく食べるので

  引越しを期に家庭用精米機を買いました~

  昼間お片づけに戻るのでご飯のたびに毎回精米だと掃除が大変な時もあるので

  3合+3号精米して、

  一方だけジップロックして冷蔵庫に入れてあります。

  実家の掃除で時間が押してしまう時が多いので

  これなら戻って炊くだけでokです!



  
  もうひとつ、ぬかが出るのでぬか床を作りました(゜-゜>)

  娘も旦那さんも野菜をぽりぽりよく食べるので浅漬けは即席で作っていたのですが

  ぬか床も挑戦しちゃいました。



  

  
野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人(冷蔵庫用ぬか床容器)

野田琺瑯 ホーローぬか漬け美人(冷蔵庫用ぬか床容器)

価格:2,572円(税込、送料別)


      


   野田琺瑯使ってます~


  今はぬか床作っているので捨て漬けしてますが

  もうすぐぬか床出来るので楽しみ♪

  結婚するまでぬか床欲しいなんて思ったコト一度もないですが(笑

  家族ができると女って変わりますね(^_-)-☆

  夏野菜もおいしいことだしうまく出来るとイイナ。。。





    
Posted by +chicchi+
comment:4   trackback:0
[ライフ]  thema:毎日の暮らし - genre:ライフ
毎日の暮らしの中から
  

  今日は曇り時々雨ぱらぱらと過ごしやすい天気でした。

  

  アパートも段ボールが増え生活感がたっぷりになってきたこの頃ですが

  毎日簡単な掃除はしています。


  
  起きたら娘をまず見つける←重要

  (見つけるといってもベットの上の話っ)

  今シングルベット2個くっつけてますが壁際が娘で

  寝る時にはきちんとした向きなのですが

  起きる時は360度回転してたり・・・・・・私の顔のとこに足とかおしりとか。

  とにかく寝像が悪い(笑)小さい子ってみんなそうなのかな~?



  まだぐっすりのようなら私だけ起きてコーヒータイム

  窓を開けて空気入れ替えながらゆっくりと。。。


  まだ寝ているようなら先に身支度をしちゃう。

  起きたら娘にもーにんぐ水分!

  娘もベットの上でまどろんでます(笑)



  娘起きたら簡単な床のモップかけ(あんまり掃除機は使わないカナ)

  冷蔵庫の取っ手付近&家の中のドアなどを拭き拭き

  
  

           




   最近はコレ↑↑↑使ってます



  自分でハーブのオイルと無水エタノールまぜて除菌スプレーも作りますが

  どっちかというと下駄箱やトイレなどに使ってます♪




  

  他の方のブログでみつけたこれ↑も色々つかえて良いです。

  もう2回リピしたので次はガロンで買おうと思ってます!

  排水溝も自然に綺麗になります、おうちの配管も大切にしたいし

  地球にもエコっ!

  洗い物~とか掃除しなきゃ~っておもうと駄目駄目なので

  自分からしたくなるグッズで楽しんでます。


  

  午後自分の家を掃除(解体に向けてね)したり買い物したりあっというまに

  夕方になってしまうの私なのです。来週にはカラになるかな~って感じっ

  解体始まったらこのお片づけミッションから解放されるんだと思いがんばっている毎日。

  

  
  夜はゆ~っくり?(してるつもり)娘と入浴したりご飯を食べたりしながらオフもーど

  今日は娘を寝かせてブログ書いてます。

  今まで2階で寝せていたのですが、アパートは一階を借りたので

  階段の心配がなくなって嬉しいです♪
  
  

  なんだか普通の日記になってしまいました(゜.゜)
  
  ではではまた後日(*^-^*)ノ 

  
  


  


  
  
Posted by +chicchi+
comment:0   trackback:0
[ライフ]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
物を減らす努力・・・
  


  新しい家の事を考えていると顔がにんまりしているらしい私ですが


  毎日の主婦のノルマをこなしつつ


  現在住んでいる建て替え前のおうちの整理&引っ越しなど


  少しづつ進めています。





  
  家具は新居まで買うまいとおもっていたのですが


  


    
    


  買っちゃいました。


  これでご飯つくりが少し楽に・・・(^_^;)




  

  
  自分では結構片づけしているつもりなのですが


  物が減ったように見えない(>_<)


  自分の父母両方の祖父祖母のものまであるんです・・・・・


  収納がありすぎも原因なのでしょうか


  物詰め込めるだけ詰め込んでしまわないようにすればよいのでしょうが


  物を増やさないように気をつけなくてはと思います。


  





  話は変わりますが、


  先日金星食?だったようです


  日にちは覚えてないのですが


  たまたま夕方外にいて三日月のところに星★が綺麗に光っていて


  あれれ?? (夕方6時半~7時くらい)


  あの位置に金星(一番星だったから金星。。。)あったっけと思いながら


  駐車場から眺めていました。


  旦那さんと「なんだか今日の空は絵になるね~」なんて言っていて


  気になってネットで調べたら金星食(←初めて知りました・・・)


  というものでした。


  完全に重なったものは日本では見れなかったらしいですが


  あの空を見れただけでもよかったです(*^^)v          





  
Posted by +chicchi+
comment:0   trackback:0
[ライフ]  thema:日々の暮らし - genre:ライフ
| HOME | next
