Posted by +chicchi+
 
[スポンサー広告
HMを決めるまでの道のり その2

  NHKの子供番組の録画を観ている娘を眺めながら

  ダイニングのテーブルでUPしています。



  img42041542zik2zj[1]  ちゃっかりアパートの照明をコレにっ


  

  娘ももうすぐ2歳になるのかぁ・・・はやいなー

  夫婦ともどもこの子が産まれてからまいほーむの事、本格的に考え始めたんだよなぁーって

  しみじみ(´・ω・`)





  足利のHM、いいなぁ~と思って資料を取り寄せ、モデルハウスを見学したときから

  ぅーんイイ、絶対ココとか私は勝手に思っていました。

  お金(ある程度は予算ありますけど)の事、工法の事などetc・・・

  ここの社長さんに色々お話聞けました。

  ただ、私たちは色々なHMで営業慣れしてしまっていたのか

  契約までの流れ~ってあると思うのですが

  そういうのが全然違う気がして。

  自分自身が勉強不足だった為、ちょっと不安になってた時期も正直ありました。

  
  
  その後も何回も打ち合わせをしたり話をしていくうちに

  とても建築マニアな事や車好き(笑)も知ったりと親近感も沸いて

  この社長さんなら素敵なおうち建つんじゃなィ?って旦那さんと思い始めてました。

  おうちは建てるまでも大変だと思いますが

  建ててからもお付き合いってしていくものだと思っているので。。。。。

  

  少なからず建てたら担当が変わったとかヤダしね(笑)

 
  この社長さんは仕事を楽しんでしまうって特技があるらしくて

  ほとんどお休みもなくプライベートと両立出来てるところが羨ましい・・・・・

  わかる方にはバレちゃってるんでしょうけど名前は伏せてオキマス!




  
  目指すは外国の田舎のような家(以前は絵本に出てくるおうちでしたね。。。)

  本当は街並みなど揃っているほうがよいのでしょうが

  うちの近辺ばーらばらなので良しとしてください。。。。。



  外国に住めばとか言わないでねっ(^_-)-☆

  





  
Posted by +chicchi+
comment:0   trackback:0
[HMについて]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
HMを決めるまでの道のり
  仮住まいへの大型家具の搬入も終わり、解体に向けて毎日実家の物を捨てています(゜_゜>)


  
    ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦  





  私たちのおうちは一番初めにブログでココ!って決めた足利の輸入住宅の会社で建てる事に

  なりました。

  契約まで、色々なHMに足を運び営業さんとお話する機会がありましたが

  最終的に選んだ足利or地元の輸入住宅会社2社は、私たち夫婦が契約するまで

  何度も何度も打ち合わせなどしていただきました。

  どちらもアットホームな感じの会社でそれぞれ魅力が違い

  単純にどっちにする??では決められなくなってしまいました。

  




  でも、決めないと家建たないじゃん!

  



  二人とも意見が一致して足利のHMさんだったんです。

  一番の理由は

  ここのHMのおうちに惚れちゃった事ですっ

  後はココの社長さんかな・・・色々いきさつはあるんですけども(*^ー^*)

  


  家の近くにある輸入住宅のHMさんにも本当に良くして頂いたのでお断りするのに

  とても申し訳なく・・・(´;ω;`)電話じゃダメだ!って思い

  夫婦&娘と会社にお邪魔してお断りさせて貰いました。

  断った後旦那も私も切なくなっちゃいました。

  


  足利のHMさんとお話が進んでいて、後は契約~って時に

  近くでオープンハウスがあったのがきっかけでした。

  もしこのブログ見ていたらこの場を借りて・・・ありがとうございました。

  騒ぐ娘もとーってもよく面倒見ていただき、毎回打ち合わせがスムーズに出来ました。

  

  ☆ ★ ☆ ★ ☆

  

  家作りってお金がずどーーんって出ていくので

  どうしても冷静になれなくなる自分がいます・・・・(反省

  ブログでお見苦しい文が出ているかもしれませんがそう思った方はスルーしてくださぃ<(_ _)>


  
  着工に向けてがんばるどー



  




 


    
Posted by +chicchi+
comment:2   trackback:0
[HMについて]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
★過去の展示場巡り★

  1年前くらいからちょっと前まで、家を建てようかリフォームしようか迷い

  
  住宅関係の本を買ったり展示場に行ったり実際に建てた方のブログを見まくりΣ(@_@


  少しづつ住まいのお勉強をしました。

 
  生まれてからこんなに住まいに執着したこと無かったと思います(゜-゜)


  子供を授かり、出産してからおうちだいすき人間になってしまいました。







  私は独身時代&結婚当初は外に出ているほうが多く


  おうちにそんなこだわり無かったんです(>_<)ハズカシナガラ・・・


      


  


  ★今までに足を運んだハウスメーカー★ 



  ・積水ハウス

  ・パナホーム

  ・セキスイハイム

  ・エスバイエル 

  ・一条工務店

  ・アキュラホーム

  ・アエラホーム 

  ・クレバリーホーム 

  ・桧家住宅  etc・・・
  

  スエーデンハウスとヘーベルハウスは高そうなイメージだったので


  遠くから見ただけ(^-^;)私はスエーデンハウス興味ありました・・・


  展示場巡りで旦那さんと娘とお邪魔しました♪

 
  何処も素敵でした(わかってても展示場マジックにもかかりました・・・)


  展示場をまわるのも楽しかったです(^_-)-☆ 







  しかーし


  

  よく考え、私たちのおうちは輸入住宅に・・・(まだ契約はしていませんが)


  できればセルフビルドも参加したい(・_・)


  薪ストーブ生活も興味が出てきてしまいました。


  


  一年後どうなっているのだろうか・・・


  おもいっきしスローライフだったりして(*^-^*)


    


  
  

       
Posted by +chicchi+
comment:0   trackback:0
[HMについて]  thema:家づくり日記 - genre:ライフ
| HOME |
